小2 2月

日能研予科教室、始まりました。

初回の前は何を想像してか、かなりワクワク楽しみにしてて、あえてそのままにし。

授業は楽しかったらしいが、宿題があるのを想像してなかったらしくだいぶ嫌がったけど、なんとか次の授業までにこなせました。

本当なら少なすぎて、この他にドリルなりなんなりやるべきなんだろうけど、そこまでは望むまい…

 

マイファーストテスト(MFT)という名の月一のテストの初回は、きれいにど真ん中。

漢字は出る字がわかってて、2日前にやったりもしてたのに、書く方は全滅。

同じクラスのお友だちが校舎でトップだったらしく、ノートを貰ってたと言うので、範囲がわかってるテストなんだから頑張ればあなたももらえるんじゃない?と言ってみたら、キラキラな目で、うん、明日は朝から頑張る♪とか言ってたくせに、翌日祝日は結局振り返りをしたのは夕方。

もうこれで終わり?とか何度か言うくらい、通常運行

わかってたけどね。

 

結局のところ、自分から(勉強)出来る子は出来るし、(勉強)出来ない子は出来ないんだ。

自分から出来ない子に対して、どういうアプローチで差し出せば少しでも出来るか、と言うのが親の関わり方なのかなぁ。

 

とりあえず、漢字はもう一周くらい回せるように、テスト前に復習出来るようにしてみよう。