2020-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

冬休みは12/26〜1/6(土日含む) ・学校の宿題 国語算数裏表が5枚 ・書初め硬筆 提出1枚、練習用紙含めて用紙は6枚 土日は通常の休日と同じく、スマイルゼミのみ、とする。 月〜金は09:00から(時間は娘が決めた) ・宿題1枚 ・ワーク 国語算数パズル1枚ずつ ・…

小1の11月の勉強?!バトル!?状況

あー、朝勉をなんとか入れ込みたいのだけど、抵抗が大きそうだなー。 ワークを学童に持たせても、なかなかやってこないのですよ。 なぜ?親に言われたらやるものだと思っていたワタシとしては、まったく理解が出来ない。 とにかく頭で考えるのを面倒くさがる…

あまりお勉強好きではない小学1年生6月の状況

スマイルゼミ、なんとか1年続き、2年生の単元に入りました! いや、3月なんかものすごくイヤがり、7日くらいしかやってなかったけど。 ほんの少しずつ、間違えても続けることができるようになり、やっていくうちに繰り上がり、繰り下がり計算も出来るように…

スマイルゼミ 続々報

スマイルゼミ、なんとか途切れ途切れながら、続いてます。親が張り付き、褒めそやし、宥め、叱咤激励し、ぬいぐるみのアテレコしながら… 間違えると途端に拗ねてペンを放り出し、テーブルの下に潜ったりレゴ触ったりするのを、間違えても考えて直せばいい、…