小4 1月

あれま、1年経ってた。 それはもう壮絶なバトルやら家庭争議やら紆余曲折を経て、今月から日能研から地元密着中堅塾へ転塾。 もっとゆるいかと思ってたけど、なんのなんの、成績も真ん中よりやや下、小5の1年間ついていけるかどうか戦々恐々ですわ。 でも子…

小3 1月

年末年始は冬季講習終わったところからほぼノー勉、意図的にゲームやiPadの時間制限も緩めにしたら、まあほんとにゲームとYouTube以外は何もやらない 誕生日にSwitch導入して、スプラは避けたもののあつ森とミートピアをやっている。まあある程度時間をかけ…

小3 10月

だいぶ時間が開きましたが、日能研は続いてる。ゆるゆるだもんね。 宿題はなんとか母がスケジュールを立ててこなして、漢字は宿題で4日かけて練習し、前日か当日行く前に母が問題出して書かせてかけないところを確認。これだとなんとかその日の授業前テスト…

小2 2月

日能研の予科教室、始まりました。 初回の前は何を想像してか、かなりワクワク楽しみにしてて、あえてそのままにし。 授業は楽しかったらしいが、宿題があるのを想像してなかったらしくだいぶ嫌がったけど、なんとか次の授業までにこなせました。 本当なら少…

小2 11月

ということで、日能研の全国テストを受け、無事入室資格を得て手続きしてきましたよ。 新小3から通塾しなくてもいいと思ってたんですけどね。 私が渡すドリルを素直にやって、間違えたところの解き直しをやれるなら。 そんなタイプじゃなかったようです、う…

小2 10月

年度も後半になりましたが、大喧嘩からの紙ドリル全廃の憂き目に。 夏休みあたりまではまだグズグズも酷すぎなかったが、9月ごろからまぁ酷いこと。 とにかくやりたくない、宿題でもなんでもやれと言われるのがいや(やれ、なんて言い方はしてない、やろうか…

小2 5月

特に何処に行くでもないGWが終わりました。 うちはGW前に自転車の外乗りOKにしたので、サイクリングしてましたね。 ちょうどよい気候で気持ちよかった〜☀️ さて、小2の5月の状況ですが、少しずつ、ほーんの少しずつ成長はしているようです。 朝勉入れること…

新小2

2月から新小2に入ったところですが、相変わらず家庭学習は定着したとは言い難く、とにかく隙あらばドリルをさぼろうとする娘。 算数国語1枚ずつは絶対!譲れません! あー、なんて低レベル… ご褒美作戦は継続中なものの、ご褒美なんかいらない、おかーさんと…

2021年

年も明け、春たてる霞の空に…4月には2年生に。 3月まではご褒美作戦の現状維持でペースを作るのに専念。 ワークが簡単すぎるのにも目をつぶる。 学校の宿題国算1ページずつとワーク国算パズル1枚ずつで元旦現在30分弱(途中気が散る時間も混み)。その他にスマ…

冬休み

冬休みは12/26〜1/6(土日含む) ・学校の宿題 国語算数裏表が5枚 ・書初め硬筆 提出1枚、練習用紙含めて用紙は6枚 土日は通常の休日と同じく、スマイルゼミのみ、とする。 月〜金は09:00から(時間は娘が決めた) ・宿題1枚 ・ワーク 国語算数パズル1枚ずつ ・…

小1の11月の勉強?!バトル!?状況

あー、朝勉をなんとか入れ込みたいのだけど、抵抗が大きそうだなー。 ワークを学童に持たせても、なかなかやってこないのですよ。 なぜ?親に言われたらやるものだと思っていたワタシとしては、まったく理解が出来ない。 とにかく頭で考えるのを面倒くさがる…

あまりお勉強好きではない小学1年生6月の状況

スマイルゼミ、なんとか1年続き、2年生の単元に入りました! いや、3月なんかものすごくイヤがり、7日くらいしかやってなかったけど。 ほんの少しずつ、間違えても続けることができるようになり、やっていくうちに繰り上がり、繰り下がり計算も出来るように…

スマイルゼミ 続々報

スマイルゼミ、なんとか途切れ途切れながら、続いてます。親が張り付き、褒めそやし、宥め、叱咤激励し、ぬいぐるみのアテレコしながら… 間違えると途端に拗ねてペンを放り出し、テーブルの下に潜ったりレゴ触ったりするのを、間違えても考えて直せばいい、…

スマイルゼミ続報

5月の末から、タブレット学習のスマイルゼミを始めてみました、というのは6月に書いてた記事。 で、10月末の状況としては、いちおうまだ続いては、います。なんとか。 親が横に張り付いて一緒にやる、という形で講座を3つをやらせるのが精一杯。 ちょっとで…

スマイルゼミ

※これは6月の記事で下書きのままにしてたものです。 タブレット学習のスマイルゼミを初めて半月。 いま年長ですが、1年先取りで小1コースを5月末から始めました。 5月末契約で費用は6月分から、でもカリキュラムは5月分からと1ヶ月分お得。 小1の5月は…

プレ学童の体験

プレ学童の位置付けの未就学児向け英会話教室の体験に行ってみたんです。 そこの学童は英語レッスンが売りで、駅近ということもあって、いいなーと思ったわけです。 うちの子はほとんど人見知りせず、体験とかもだいたいやってみるタイプで、今回も行くまで…

サイエンス教室に行ってみようかな

で、オンライン英会話やめたので、ってわけじゃないけど、サイエンス教室に通わせてみようかと。 先日体験に行ってきて、けっこうノリノリで参加してて楽しそう。 内容的には正直、親がやってやれないことではないですが、そこまで丁寧にやらないよね、って…

オンライン英会話をやめました

いきなり、ですが。 5歳の娘に某オンライン英会話を1ヶ月半くらい、回数にして13回くらいやらせてみたんですが、やめることにしました。 最初は、わからないなりに楽しそうにフィリピン人の先生と話してたんですけどね。 でも、すぐにパソコンの脇の鉛筆を出…