冬休み

冬休みは12/26〜1/6(土日含む)

・学校の宿題 国語算数裏表が5枚

書初め硬筆 提出1枚、練習用紙含めて用紙は6枚

 

土日は通常の休日と同じく、スマイルゼミのみ、とする。

月〜金は09:00から(時間は娘が決めた)

・宿題1枚

・ワーク 国語算数パズル1枚ずつ

書初め1枚

かなー。グズグズせずにやるかなー。

YouTubeアマプラ時間を増やしたい時は、考える力ドリルを国語算数1枚ずつ(とシンクシンク3つ)で30分プラスとする。

 

終業式までのここ一週間、学童で母の渡したワークをやってきてるんですわ。少しやり残しがあっても、グズグズせずにやる。スマイルゼミもジタバタしないでやる。

なーんて楽ちん!

なぜかと言うと、5日間、グズグズしないで宿題とワークをやったら、週末に100均で好きなものを1つ買っていい、というご褒美制度を導入したから!

さっそく最初のお買い物はスライム。

喜んでウンチとか作って遊んでた😅

一週間やったところで冬休みに入ってしまったので、ちょっとこの先スムーズに継続していけるか心配ではあるけど、コントロール頑張ろう💦

 

算数も国語もかなり難易度を落として、単純な計算問題と漢字練習だけにしてるのは、娘の希望で。

親のやらせたい教材より、子どものやりたがる教材を、ということで。

まだ低学年だから…

そしてドリルが終わって切り替えのタイミングで、少ーしずつ少ーしずつ…😅

本当は毎日朝起きたら365日必ず10分間でも勉強する、みたいに習慣づけられれば良いんだけどなー。親の持っていきようしだいとか言われそうだけど、私に似ず寝起きの悪い娘に習慣化するのはもはや無理そうだ。