2021-01-01から1年間の記事一覧

小2 11月

ということで、日能研の全国テストを受け、無事入室資格を得て手続きしてきましたよ。 新小3から通塾しなくてもいいと思ってたんですけどね。 私が渡すドリルを素直にやって、間違えたところの解き直しをやれるなら。 そんなタイプじゃなかったようです、う…

小2 10月

年度も後半になりましたが、大喧嘩からの紙ドリル全廃の憂き目に。 夏休みあたりまではまだグズグズも酷すぎなかったが、9月ごろからまぁ酷いこと。 とにかくやりたくない、宿題でもなんでもやれと言われるのがいや(やれ、なんて言い方はしてない、やろうか…

小2 5月

特に何処に行くでもないGWが終わりました。 うちはGW前に自転車の外乗りOKにしたので、サイクリングしてましたね。 ちょうどよい気候で気持ちよかった〜☀️ さて、小2の5月の状況ですが、少しずつ、ほーんの少しずつ成長はしているようです。 朝勉入れること…

新小2

2月から新小2に入ったところですが、相変わらず家庭学習は定着したとは言い難く、とにかく隙あらばドリルをさぼろうとする娘。 算数国語1枚ずつは絶対!譲れません! あー、なんて低レベル… ご褒美作戦は継続中なものの、ご褒美なんかいらない、おかーさんと…

2021年

年も明け、春たてる霞の空に…4月には2年生に。 3月まではご褒美作戦の現状維持でペースを作るのに専念。 ワークが簡単すぎるのにも目をつぶる。 学校の宿題国算1ページずつとワーク国算パズル1枚ずつで元旦現在30分弱(途中気が散る時間も混み)。その他にスマ…