スマイルゼミ

※これは6月の記事で下書きのままにしてたものです。

 

タブレット学習のスマイルゼミを初めて半月。

いま年長ですが、1年先取りで小1コースを5月末から始めました。

5月末契約で費用は6月分から、でもカリキュラムは5月分からと1ヶ月分お得。

 

小1の5月はまだまだひらがなの練習や、数字の何番めとかなので、それまでほんのちょっとプリント学習でやってたから間に合うな、との目算。

 

今のところとりあえずはミッションをこなせていますが、親が付いて見ていないと、足し算でちょっとわからないのを適当に1とか触ってすっ飛ばしたり、ひらがなの書き順が間違ってたり、簡単なミッションだけ繰り返しやってたり、みまもるトークでお絵描きばかりしていたりするので、お任せには出来ません(汗)

また、うちの子は性格的にやや幼いので、これから先、どんどん進度が進んでいったときについていけなくなる可能性はありますね。

 

それまで、帰宅後に5〜6枚、無料プリントや市販のドリルをやっていたのが、タブレットが来た途端、すっかりタブレットばかりでプリントをやらなくなったのがちょっと心配ではあります。なんとか紙に書くのも続けさせたい、市販のドリルでもやらせてみたいものがある(汗)

 

ま、でも、まだ年長さんなので、詰め込むのもなー、というところもあり、しばらくはタブレットで様子見ですね。