オンライン英会話をやめました

いきなり、ですが。

5歳の娘に某オンライン英会話を1ヶ月半くらい、回数にして13回くらいやらせてみたんですが、やめることにしました。

 

最初は、わからないなりに楽しそうにフィリピン人の先生と話してたんですけどね。

でも、すぐにパソコンの脇の鉛筆を出してかじってみたり、すぐそこのシールを取り出して貼ったり剥がしたり、机の上のものをいじったり。

それをやめさせようと周りを片付けたり取り上げたりしてもむくれるだけで、まったく集中しない。

見てない方がいいかと少し離れてみたら、本当にやりたい放題、子ども椅子からひっくり返る始末。

私が、ほとほと嫌になりました。

 

高望みはしてなかったつもりです。

別に流暢に喋れるようになるなんて思ってないけど、とにかく英語で話すことに親しみを持って欲しい、苦手意識を持たずに親しんで欲しい、というだけだったんですが。

それでも、娘はわからない、難しい、としか言いませんでした。

先生も日本語混じりで何度も同じ質問を繰り返してくれて、何回かやればいい加減少しは覚えるんじゃないかと思ったんですが、10回繰り返しても前進はありませんでした。

 

なんかねー、やりたくないんだろうねー、やる気がないんだねー、みたいな。

もともと集中力のカケラもない子で、遊ぶときもお絵描きしてると思えば折り紙を2,3回折ってみて、積み木を取り出してちょっと積み…

 

集中するのはYouTube見てるときくらい…

いえ、それすら、最後まで見ずにすぐシュッシュッと画面を切り替えるので見ていてイライラするんでした、そういえば。

集中力ってどうしたらつくんでしょうねー。